ORACLE TECHNOLOGY NETWORK

Oracle Technology Network (OTN) Japan - 掲示板 » データベース(R/O) » Oracle Database 10gの部屋(読取専用)

スレッド: 通常ユーザーでログインできない。

このスレッドに返信する このスレッドに返信する スレッド一覧へ スレッド一覧へ

Permlink 返信数: 13 - ページ数: 1 - 最新投稿 : 2004/12/27 11:30 最新投稿者: JRAJRA - スレッド表示形式:
JRAJRA

登録日時: 04/12/08

通常ユーザーでログインできない。
投稿時刻: 2004/12/24 14:47
  このスレッドに返信します… 返信

こんにちは
通常ユーザーでログインできなくなってしまいました。
実行環境はMIRACLE LINUX.2です。

SQLPLUSでログインしようとするとそのまま固まってしまいます。
アラートログファイルを見たら
「WARNING: Oracle executable binary mismatch detected.
Binary of new process does not match binary which started instance
issue alter system set "_disable_image_check" = true to disable
these messages」
こんなものが出ていました。
訳すと
「警告:オラクルの実行可能な2進法の誤った組合せは検知しました。新しい
プロセスに2進法、一致しない、2進法、それは実例問題を始めた、システ
ム・セット"_disable_image_checkを変更する」これらのメッセージを不能に
するのに真実の=

全然理解できませんでした。
もしご存知の方がいたら教えてください。

以上

oraoraora

登録日時: 00/12/14

RE:通常ユーザーでログインできない。
投稿時刻: 2004/12/24 14:53   JRAJRA さんへの返信です。 JRAJRA さんへの返信です。

>こんにちは
>通常ユーザーでログインできなくなってしまいました。
>実行環境はMIRACLE LINUX.2です。
>
>SQLPLUSでログインしようとするとそのまま固まってしまいます。
>アラートログファイルを見たら
>「WARNING: Oracle executable binary mismatch detected.
> Binary of new process does not match binary which started instance
>issue alter system set "_disable_image_check" = true to disable
>these messages」
>こんなものが出ていました。
>訳すと
>「警告:オラクルの実行可能な2進法の誤った組合せは検知しました。新しい
>プロセスに2進法、一致しない、2進法、それは実例問題を始めた、システ
>ム・セット"_disable_image_checkを変更する」これらのメッセージを不能

>するのに真実の=
>」
>全然理解できませんでした。
>もしご存知の方がいたら教えてください。
>
>以上
_disable_image_checkは隠しパラメータのはずですので
Oracleサポートに問い合わせをされたほうがよいと思います。

deanna

登録日時: 97/05/10

投稿時刻: 2004/12/24 15:36   JRAJRA さんへの返信です。 JRAJRA さんへの返信です。

PATCH適用して、再起動していないとか。
稼働中にPATCH適用したとか。

---
deanna

JRAJRA

RE[1]:通常ユーザーでログインできない。
投稿時刻: 2004/12/24 15:45   deanna さんへの返信です。 deanna さんへの返信です。

SYSユーザーだとログインできるんですよ。
なにかのファイルを壊したのかもしれません。

deanna

RE[2]:通常ユーザーでログインできない。
投稿時刻: 2004/12/24 15:47   JRAJRA さんへの返信です。 JRAJRA さんへの返信です。

>
>SYSユーザーだとログインできるんですよ。
>なにかのファイルを壊したのかもしれません。

そうなるとサポートに問い合わせが一番ですかね。

---
deanna

うぇいく

登録日時: 99/12/20

投稿時刻: 2004/12/24 15:48   JRAJRA さんへの返信です。 JRAJRA さんへの返信です。

>訳すと
>「警告:オラクルの実行可能な2進法の誤った組合せは検知しました。新しい
>プロセスに2進法、一致しない、2進法、それは実例問題を始めた、システ
>ム・セット"_disable_image_checkを変更する」これらのメッセージを不能に
>するのに真実の=
>」
>全然理解できませんでした。
>もしご存知の方がいたら教えてください。
そもそも、訳が変です=^^;=

>「WARNING: Oracle executable binary mismatch detected.
> Binary of new process does not match binary which started instance
>issue alter system set "_disable_image_check" = true to disable
警告:オラクルは実行可能なバイナリファイルの不一致を検出しました。
新しく起動したプロセスのバイナリーイメージと、インスタンスを開始した時点の
バイナリが一致しない際に、こられのメッセージの表示を無効にするのであれば、
"..." = trueにシステムを変更します。

あたりでしょうか。
# まだ変な日本語・・・
# 実行可能なバイナリファイル=実行ファイル,EXEファイルのほうがわかりやすい?

インスタンスを起動したまま、パッチを適用したか、もしくは何らかの障害で
HDD上のOracleのファイルが壊れたのではないかと思います。

メッセージにかかれている方法は、単にこの警告を表示しなくするだけであり、
問題が解決するわけではありません。
# Oracleの障害などで問題が無いのにこのメッセージが出るようなケースが、
# まったくないかどうかは判りません。これはサポートに聞いてみてください。
------
AirWeb 4.3.6 Build.1060 うぇいく

css_mizuno

登録日時: 01/01/24

投稿時刻: 2004/12/24 16:04   JRAJRA さんへの返信です。 JRAJRA さんへの返信です。

>こんなものが出ていました。
>訳すと
前半のみ意訳すると
「起動しようとした実行モジュールは現在実行中のインスタンス
の実行モジュールと違うものです。」
と言うことだと思うのですが、複数のOracleをインストールして
いませんか?

ところで通常ユーザとはoracle以外に作ったMiracleLinuxのユーザのこと
でしょうか?であればoracleでログインしたときの環境変数と見比べて、
違いが無いか確認してみてはいかがでしょうか
---
css_mizuno

JRAJRA

投稿時刻: 2004/12/24 16:24   css_mizuno さんへの返信です。 css_mizuno さんへの返信です。

提案ありがとうございます。

>>「WARNING: Oracle executable binary mismatch detected.
>> Binary of new process does not match binary which started instance
>>issue alter system set "_disable_image_check" = true to disable
>>these messages」
>>こんなものが出ていました。
>>訳すと
>前半のみ意訳すると
>「起動しようとした実行モジュールは現在実行中のインスタンス
>の実行モジュールと違うものです。」
>と言うことだと思うのですが、複数のOracleをインストールして
>いませんか?

一度おかしくなったので再構築しました。
新たにオラクルでユーザーを作りました。

>ところで通常ユーザとはoracle以外に作ったMiracleLinuxのユーザのこと
>でしょうか?であればoracleでログインしたときの環境変数と見比べて、
>違いが無いか確認してみてはいかがでしょうか

見比べたんですが、同じなんです。

SITARO60

登録日時: 03/07/25

投稿時刻: 2004/12/24 19:10   JRAJRA さんへの返信です。 JRAJRA さんへの返信です。

こんばんは 
アンダーバー(_)ではじまるものは
隠しパラメーターです。
そのためOracleサポートに問い合わせをするしかないです。

deanna

投稿時刻: 2004/12/24 21:50   JRAJRA さんへの返信です。 JRAJRA さんへの返信です。

>
>SYSユーザーだとログインできるんですよ。
>なにかのファイルを壊したのかもしれません。

sqlplus /nolog
connect sys/******
はOKで

sqlplus /nolog
connect 一般ユーザ/******
はNGですか

ハードディスクのトラブルとかはないですか?

---
deanna

gojara

登録日時: 02/03/27

投稿時刻: 2004/12/24 23:57   SITARO60 さんへの返信です。 SITARO60 さんへの返信です。

サポートに問い合わせるのがいちばんですが、
http://www.orafaq.org/parms/parm288.htm
を翻訳サイトのお世話になって調べてみるという手もあったり。^^;

JRAJRA

投稿時刻: 2004/12/27 10:33   gojara さんへの返信です。 gojara さんへの返信です。

>サポートに問い合わせるのがいちばんですが、
>http://www.orafaq.org/parms/parm288.htm
>を翻訳サイトのお世話になって調べてみるという手もあったり。^^;

再インストールで対応することになりそうです。

SAKUSAKU

登録日時: 03/06/02

RE[3]:通常ユーザーでログインできない。
投稿時刻: 2004/12/27 11:04   JRAJRA さんへの返信です。 JRAJRA さんへの返信です。

>>サポートに問い合わせるのがいちばんですが、
>>http://www.orafaq.org/parms/parm288.htm
>>を翻訳サイトのお世話になって調べてみるという手もあったり。^^;
>
>再インストールで対応することになりそうです。

サポート受けられないのですか?

JRAJRA

RE[4]:通常ユーザーでログインできない。
投稿時刻: 2004/12/27 11:30   SAKUSAKU さんへの返信です。 SAKUSAKU さんへの返信です。

>>>サポートに問い合わせるのがいちばんですが、
>>>http://www.orafaq.org/parms/parm288.htm
>>>を翻訳サイトのお世話になって調べてみるという手もあったり。^^;
>>
>>再インストールで対応することになりそうです。
>
>サポート受けられないのですか?

担当者が他の場所に移ってしまって、サポートのことの引継ぎができていな
いのです。

ウェブサイトのご使用条件 | 個人情報保護基本方針/情報保護基本方針