ORACLE TECHNOLOGY NETWORK
 
 
   

Oracle Technology Network (OTN) Japan - 掲示板 » データベース(R/O) » Oracle Database 10gの部屋(読取専用)

スレッド: 索引の再編成について

このスレッドに返信する このスレッドに返信する スレッド一覧へ スレッド一覧へ

Permlink 返信数: 25 - ページ数: 2 [ 前へ | 1 2 ] - 最新投稿 : 2006/02/01 13:07 最新投稿者: ikegi1 - スレッド表示形式:
ちゅうねこ

投稿数: 259
登録日時: 00/06/15


RE[5]:追記します
投稿時刻: 2006/01/30 18:25   t_saegusa さんへの返信です。 t_saegusa さんへの返信です。
  このスレッドに返信します… 返信

>基本的にパフォーマンスが落ちた部分だけチェックすれば良いのでは?

更新パターンにより、領域が荒れることがある程度事前にわかっている
表索引も多いと思います。その場合、
パフォーマンス劣化の予防策として定期的な再編成の処理を組み込むのも、
珍しくないと思います。

>SHRINKは容量(サイズ)の縮小です。HWMが下がる事を除いてパフォーマンス
>の改善にはさほど貢献しなでしょう。

SHRINKを用いたセグメントの縮小機能とは、HWMを下げるだけでなく、
途中のブロックの空き部分も詰める働きをするので、
索引を用いた範囲検索などについても、走査する物理ブロック数が減少し、
パフォーマンス向上と領域節約に効果があると思うのですが、
間違っていますでしょうか。


ちゅうねこ

投稿数: 259
登録日時: 00/06/15


RE[8]:追記します
投稿時刻: 2006/01/30 18:31   @ ・ x ・ @3 さんへの返信です。 @ ・ x ・ @3 さんへの返信です。
  このスレッドに返信します… 返信


>「索引が使えない」は考えにくいですがたしか以前「rebuild online」中に
>中断して再実行したら「ジャーナル表」がどうとかこうとかでエラーになり
ました。
>ORA-08106ですね。ご確認ください。

なるほどそういうこともありますか。

>なお、「SHRINK」は新機能なので皆さん敬遠すると思いますよ。

やっぱりそうでしょうか?SHRINKは10gの「売り」だと思うのですが。
索引は別としても、Tableでは使いたい気もしますし。
MoveやEXP/IMPより、運用上の工数を考えても簡単そうですし。

>枯れた機能?「rebuild online」で良いのでは?

Enterprise Editionでないとonline再構成が使えませんよね。
S.E.しか使えないケースだと、SHRINKでなんとかならんか、
と思うのですが。

ちゅうねこ

投稿数: 259
登録日時: 00/06/15


SHRINKのリスクとは?
投稿時刻: 2006/01/30 18:50   ちゅうねこ さんへの返信です。 ちゅうねこ さんへの返信です。
  このスレッドに返信します… 返信

SHRINKはやめてREBUILDのほうがいいんじゃないか、と
t_saegusaさんや、@ ・ x ・ @3さんからご指摘をいただいております。
わたしなりにまとめさせていただくと、

・SHRINKは、索引の階層やノードの構造を再作成するのではなく、
  領域の圧縮であるから、性能上の効果が薄いのではないか?
(Full IndexスキャンやRangeスキャンには効きそうな気がする)

・新機能なので不安、バグがあるかも。

・本当に途中中断してもいいの?

というところでしょうか。

実践でがんがん使ってるけど問題ないよ、
という経験者はいらっしゃらないでしょうか。

Papageno

投稿数: 2,645
登録日時: 00/09/14


RE:SHRINKのリスクとは?
投稿時刻: 2006/01/30 19:00   ちゅうねこ さんへの返信です。 ちゅうねこ さんへの返信です。
  このスレッドに返信します… 返信

>・新機能なので不安、バグがあるかも。
>
>・本当に途中中断してもいいの?

そんなに心配ならサポート・センターに問い合わせてうらをとっては?

それでも心配が解消しなければ、テスト環境で十分な動作確認をして
ください。

ちゅうねこ

投稿数: 259
登録日時: 00/06/15


SHRINKの利点とは?
投稿時刻: 2006/01/30 19:23   Papageno さんへの返信です。 Papageno さんへの返信です。
  このスレッドに返信します… 返信

レスありがとうございます。

>そんなに心配ならサポート・センターに問い合わせてうらをとっては?
場合によってはそれも考えます。

質問の仕方がしつこいとお感じのようでしたら、大変申し訳ありません。

ただ、SHRINK SPACEが、大変魅力的な新機能だと思えるのに、
過去、掲示板等での取り上げられかたが少ないように感じられたので、
世間の皆様はどう使われているのか、知りたいと考えたわけです。

利点としては、
・S.E.でも使える。
・行ロックなので、オンラインで使えるケースが多いと思われる。
・2倍の領域が要らない。
・alter table Table_Name shrink cascade; 文一発で、
 表索引一括して縮小できる。
わけですから、使いたいのですが、

それは甘い、実際に本番で使ったらこんな工夫が必要だった、
という情報をもしいただければ、大変参考になります。

Papageno

投稿数: 2,645
登録日時: 00/09/14


RE:SHRINKの利点とは?
投稿時刻: 2006/01/30 20:02   ちゅうねこ さんへの返信です。 ちゅうねこ さんへの返信です。
  このスレッドに返信します… 返信

>場合によってはそれも考えます。

Oracleのサポート契約は年間何回問い合わせようと1回も問い合わせてまいと
料金は同じです。

一般論ですが、新しいソフトがバグもなくすんなりと動作するとは思って
はなりません。

ちゅうねこ

投稿数: 259
登録日時: 00/06/15


RE[1]:SHRINKの利点とは?
投稿時刻: 2006/01/30 21:20   Papageno さんへの返信です。 Papageno さんへの返信です。
  このスレッドに返信します… 返信

ありがとうございます。

サポートセンターさんにはよくお世話になってます。
(ではさっそく、と思ったら、サイトがメンテ中だったりw)
電話をかけるほどでもないので、明日はまず技術情報から確認いたします。

ただ、一般ユーザー、特にベテランDBAの方々には、
正式サポートさんとは違う見地から、
現場に即した意見をお持ちのかたも多いと存知ますので、
うかがってみたいと思っております。

茶太郎

投稿数: 11,812
登録日時: 99/03/15


RE[6]:追記します
投稿時刻: 2006/01/30 22:01   ちゅうねこ さんへの返信です。 ちゅうねこ さんへの返信です。
  このスレッドに返信します… 返信

>SHRINKを用いたセグメントの縮小機能とは、HWMを下げるだけでなく、
>途中のブロックの空き部分も詰める働きをするので、
>索引を用いた範囲検索などについても、走査する物理ブロック数が減少し、
>パフォーマンス向上と領域節約に効果があると思うのですが、
>間違っていますでしょうか。

その通りだと思いますね。
何をもってパフォーマンス改善効果が薄いとしているのか
不明ですが、利用価値のないものを10gの新機能として
追加することもないないのでは?思いますしね。
ただindexはrebuild onlineがありますので
どちらかというとtableに対して、より有効のような気がします。



山口@OTNシスオペ

投稿数: 4,419
登録日時: 97/01/27


RE:SHRINKのリスクとは?
投稿時刻: 2006/01/30 22:02   ちゅうねこ さんへの返信です。 ちゅうねこ さんへの返信です。
  このスレッドに返信します… 返信

>・新機能なので不安、バグがあるかも。

新機能といっても類似のalter index ... coalesce は8iの頃からありますし。
# 正直、8iではお薦めしませんが

---
山口@OTNシスオペ

茶太郎

投稿数: 11,812
登録日時: 99/03/15


RE:SHRINKの利点とは?
投稿時刻: 2006/01/30 22:11   ちゅうねこ さんへの返信です。 ちゅうねこ さんへの返信です。
  このスレッドに返信します… 返信

>利点としては、
>・S.E.でも使える。
>・行ロックなので、オンラインで使えるケースが多いと思われる。
>・2倍の領域が要らない。
>・alter table Table_Name shrink cascade; 文一発で、
> 表索引一括して縮小できる。
>わけですから、使いたいのですが、

おそらく既存の方法にとって変われるほどのインパクトが
なかったので今までの運用で問題ないと判断した
というのが実情かもしれませんね。

#でも上記利点を読むととても魅力的に感じますね。



ikegi1

投稿数: 2,378
登録日時: 97/01/20


RE:SHRINKの利点とは?
投稿時刻: 2006/02/01 13:07   ちゅうねこ さんへの返信です。 ちゅうねこ さんへの返信です。
  このスレッドに返信します… 返信

11530 ちゅうねこ さん、こんにちは。
>それは甘い、実際に本番で使ったらこんな工夫が必要だった、
>という情報をもしいただければ、大変参考になります。

良し悪しはいえませんが、まだ使っているという話を聞いていません。
多分みなさんちゅうねこさんと同じで迷っているのだと思います。
この手の新機能は誰かが人柱覚悟で使う、それが良い結果になり周りも
使う。それがこういう掲示板でも話題になり広まる。という流れに
なるのだと思います。まだそこまで行っていないと言う事でしょうね。

------
AirWeb 4.3.5 Build.1056 ikegi







ウェブサイトのご使用条件 | 個人情報保護基本方針/情報保護基本方針