OTN Japan 掲示板について

OTN Japan掲示板は「オラクルを活用する」ためのオラクル製品の技術について情報交換を行う場として開設いたします。


 提供内容

OTN Japan掲示板では技術情報の交換や議論の場としてご活用いただくために以下のようなカテゴリの会議室を設けます。
  • 製品会議室
  • テクノロジ会議室
  • ビギナー会議室
  • プライベート会議室(限定会員)

 利用にあたっての注意事項

1. 製品サポートについて
OTN Japan掲示板ではユーザサポートセクションによる、「オンラインでの正規のユーザーサポート」は行ないません。正規のユーザーサポートは「サポート契約を結んだユーザー」を対象としてカスタマサポートセンターにて行なっております。会議室などでシスオペグループもしくは日本オラクルの社員からの回答があったとしても「正規のユーザーサポート」ではないことをご承知おきください。

また、サポート契約違反となる恐れがありますのでくれぐれもパッチ情報、バグ情報などの製品サポートから得た正規保守契約者のみが知ることができる情報をみだりにOTN Japan掲示板内に書きこまないようお願いいたします。

掲示板の発言において日本オラクルの正式な見解を求めることはご遠慮ください。日本オラクルに直接コンタクトを取ってお問い合わせなさる場合は「OracleDirect」にお願いいたします。


2. 書き込み内容について
OTN Japan掲示板で取り扱う内容は技術的な情報交換に限らせていただきます。ライセンス関係、サポート契約関係、製品のマーケティング関係のご質問はOracleDirectまたは日本オラクルの各代理店へ直接お願いいたします。


3. シスオペ宛てのメールについて
OTN Japanフォーラムの運営についてのお問い合わせ、および利用方法などについてお問い合わせがございましたらシスオペ宛てメールにてお問い合わせください。なお、オラクル製品についての技術的なご質問や製品情報についてのお問い合わせはご遠慮ください。また土曜・日曜・休日はご質問への回答ができませんのであらかじめご了承ください。

mailto:otnjadmin_jp@oracle.com


4. ご発言・ご質問に際しての注意事項
(1) ご質問に際しては過去の発言に同様の質問がないかを確認してから質問なさってください。
(2) ご質問に際しては以下のガイドラインに沿ってご質問ください。
  1. ご使用のオラクル製品、およびバージョン
  2. ご使用のOS、およびバージョン
  3. ご使用のハードウェア機種
  4. ご使用のメモリ容量
  5. エラーの場合は発生したエラー等の内容、エラー番号、エラーメッセージ等
(3) 発言タイトルはご質問内容が想像つきやすいように付けてください。なるべく具体的に書いてくださるようお願いいたします。
例) ○  Shutdownがうまくいきません
○  VB6.0からODBC経由での更新処理がエラーになります

内容を読まないと全くわからないようなタイトルはご遠慮ください。
例) ×  助けてください
×  至急ご回答をお願いします
(4) 半角カタカナ文字や丸付き数字などの機種依存文字はインターネット内ではご遠慮ください。
(5) 一回の発言での質問は一つとし、複数質問がある場合は発言を分けるよう心掛けてください。
(6) コメントを付ける場合はリンク先を間違わないように気を付けてください。
(7) 同一発言を複数会議室に行うのはご遠慮下さい。発言は会議室名やその中での他の会員の方の発言を参考に適切な会議室で行なってください。 同一発言があった場合はシスオペにより予告なしに削除いたしますので、あらかじめご了承ください。 発言する会議室が不明な場合には「初心者の部屋」にて発言してください。専門会議室の方がふさわしい場合は、SYSOP が適切な会議室に誘導致します。
(8) 情報共有を原則とする観点から、質問・回答は原則として会議室上でお願いいたします。メールによる回答依頼はご遠慮ください。
(9) 誹謗中傷、名誉毀損、業務妨害、個人のプライバシーを侵害する行為など著しくコミュニティの秩序を乱す発言があった場合にはシスオペにより予告なしに発言削除などの処置を行なう場合があります。 また、こうした発言により、権利を侵害された個人もしくは法人などから発言者についての情報の開示請求があった場合、その請求が損害賠償請求などの正当な理由であり、かつ明らかな権利の侵害があると認められる場合には発言者の情報を開示いたします。
(10) その他運営の都合によりシスオペにより発言削除、タイトル変更、リンク変更、会議室移動などの処置を行なうことがあります。
(11) 発言引用につきましてはOTN Japan掲示板の別の発言からの引用、他所の情報源からの引用、いずれの場合も著作権法で認められている範囲で行なって下さい。すなわち i) 本来の発言が主で引用部分があくまでも従の関係になっていること ii) 引用部分が明示されていること iii) 引用元の情報が記載されていること 上記3項目全てを満たしていることとします。
(12) 各発言の著作権は発言者および日本オラクル株式会社に帰属いたします。

以上

 ※OTN Japan 掲示板日本オラクル株式会社が主催し、株式会社アグレックスが運営を行っております。

(2000年9月11日 初版)
(2001年8月17日 改訂)
(2002年5月29日 改訂)
(2003年1月15日 改訂)
(2004年11月1日  改訂)
(2004年12月17日  改訂)